バトン二つ

卓球関連なので、二つ一気にやります




卓球バトン
卓球してる人に30の質問
1.お名前(HN)・性別をどうぞ。
 

 佐和子。♀です。


2.卓球歴はどのくらいですか?
 

 5年くらいですね。
 わけあって高校のときやめました。



3.卓球を始めたキッカケは?


 小学の頃の友達に無理やり卓球部に連行され、
 左利きという理由で先生に気に入られてしまったから。

 

4.右利き?左利き?
 
 
 左利きです。

 でも右でもやりますね(* _ω_)...



5.ペンですか、シェイクですか?



 どっちも使います。
 が、主にシェイクハンドです。



6.クセとかありますか?


 
 ドライブを打つ時に手首をこねる。



7.タイプは何型ですか?
 

 サウスポーで異質系攻撃型ですね。



8.そのタイプにした理由は?
 

 いや…なんでって言われても…(´・ω・`)
 顧問の先生に命令されて(爆)

 

9.そのタイプにして良かった事を。
 
 基本的に試合で有利。
 相手が自分の戦型に慣れる前に決着をつけられる。



10.逆に悪かった事を。
 
 
 慣れられてしまったらバチバチ打たれる(笑)
 とめればいいだけの話ですが(* _ω_)...ウーン

 

11.どんな戦い方が得意ですか?
 
 
 バックレシーブでナックル系の回転にして相手が切ってきたら
 ドライブ、浮いたボールがきたらスマッシュ。



12.得意技・得意なサーブをどうぞ。(回転とあったら技名も/笑)
 
 
 得意技・・Σヽ(゚Д゚○)ノ!?
 ドライブかな(笑)
 基本的にあんまり返されない(汗) 


13.習得したい技がありますか?あればどうぞ。
 

 スライス回転のサーブ(キレがいいやつ)
 もしくは純粋な横回転サーブです。
 
 私の横サーブは下交じりなので^^;
 中途半端なレシーブでたまに返されちゃうんですよ



14.主にダブルスですか、シングルスですか?
 

 シングルスですね。
 ときたまダブルスです。


15.ダブルス(いつもダブルスの人はシングルス)やってみたいですか?
 

 えー…
 正直あまり好きではないです(汗)
 元パートナーは私が勝手にやってるのをサポートしてくれる
 感じだったので、やりやすかったんですが(・m・*)
 元々サポートする側の戦型ですからねぇ(* _ω_)...



16.公式戦と練習試合と校内(部内)試合どれが好きですか?
 
 試合は基本どうでもいいです(は?)
 強いて言うなら校内試合かな?
 上位8人がレギュラーなのでシビアっていえばシビアですが、
 逆に言えば、変な妬み嫌がらせは少なかったですよね(・m・*)



17.マイラケット何本ありますか?
 
 シェイク3本
 ペン1本の合計4本ですね。
 シェイク①・・・本命(笑)異質系攻撃型。
         相手が超攻撃のとき使いますね。
         守備よりのオールラウンド。

 シェイク②・・・セカンドラケット。こっちは逆に超攻撃型のラケット(笑)
         相手がカットマンOrショートマン、異質型の相手のとき使います。

 
 シェイク③・・・サブラケット。で、こっちは超守備型。
         カットマン用のラケットですね。シェイク①同様、異質系です。
         相手のチーム構成にカットが居ないとき使います。


 ペン①・・・ある意味遊び用ラケット(・m・*)
       そして右手で試合するときに使います。
       超攻撃型ラケット





18.ラケット以外のグッズ持ってたら教えて下さい。
 

 クリーナー、チャック、ケースくらいかな?



19.学校に卓球部ありますか?もしくはありましたか?
 


 出来たみたいですねv
 もちろん入ります。



20.その練習環境はどうでしたか?当時別の部でしたら、見た感じを。



  大学のほうはよく知りませんが、当時の練習はスパルタでしたね。
  40キロ近く走って会場から帰ったり、
  一日中走って残った人がレギュラーとかも(* _ω_)...

 
21.男女別でしたか?一緒でしたか?
 
 
 のっとりました(・m・*)



22.卓球部ってわりとどこの学校でもあるのにマイナー
 扱いされてますけど、そこんとこどう思います?

 
 むしろ当時の部活ではかなり有名だったと(笑)
 愛ちゃんもいますしねぇ(・m・*)


23.表彰歴などありましたら、ここで。
 


覚えてる限りでは
団体戦
県大会1位
関東選抜決勝トーナメント出場
県西大会1位、準優勝。
地区大会優勝
下館大会優勝
結城大会優勝
三和大会優勝
総和大会優勝
スーパーリーグ一位リーグ優勝
などなど・・。

個人戦
シングルス
地区大会優勝
県西大会ベスト8→県大会
カデット県大会3位→全国大会
ダブルス
カデット県西大会2位→県大会
カデット県大会ベスト8
下妻大会→リーグ内優勝


こんな感じ?
よく覚えてませんが。


24.レギュラーですか?ベンチですか?
 

 レギュラーだったんじゃないですか?(笑)

25.レギュラーってどうやって決めてました?
 

 ランク順
 たまに顧問の独断と偏見(汗)




26.顧問・コーチって恐いですか?
 


 尋常でなく怖いですよ




27.「本当はこれになりたかったなぁ…」ってのが
ありましたら、どうぞ。(シェイクがよかったとか、速攻がよかったとか)



表ラバーのペン。
超攻撃型の選手になりたかったです。
ってか右利きになりたk(ry)




28.卓球関係の苦い過去・悔しい思い出がありましたら。
 


高校入学してからすぐに病気が発覚して
部活をやめなきゃいけなかったこと。
手術に成功したのに、しばらく禁止令が出てしまったこと(* _ω_)...


29.もう一度試合したい・決着をつけたい相手はいますか?
 


 特には。
 基本的に誰でもOk(笑)


30.これからも卓球したいですか?
 

 ハイ(笑)



ここから別バトンです。
『卓球バトン』








===①あなたはシェーク?それともペン?===



シェーク






===②現在使っている用具を詳しく教えてね(シューズなども)===



上記参照(笑)
じゃつまらないので
シェイク①→赤(バック)TSPのP−3α OX
      黒(フォア)YASAKAのMARK AD(薄)

シェイク②→赤(バック)ハモンド
      黒(フォア)タキネス


シェイク③→赤(バック)TSPのP−1α OX
      黒(フォア)モリストDF


ペン①→黒(一枚)表ラバー フェイントロング・・だったかな(汗)





===③あなたのプレースタイルを詳しく教えてね===



上記参照(笑)
基本的にオールラウンド。
異質系(バックが粒高)なので守備よりなのかな?
バチバチ打ってましたが(汗)





===④目指すプレースタイルは?===


超攻撃型・・がいいな(笑)



===⑤用具にこだわりはありますか?===



特には。使いやすければいいんで(汗)





===⑥どんなこだわりがありますか?詳しく教えてね===



こだわりかぁ・・(* _ω_)...

チャックは特殊素材用が好きですね。
ドライブ系の戦術なので、スピンがかかりやすいチャックがいいです。
あとはスポンジは粒はOx使用です。
逆に裏は特厚ですね。
こだわりではないですけど・・。



===⑦スペシャルラケット「キョウヒョウ王」か「水谷スペシャル」を持っていますか?===


持っていませんし、使いたいとも思いませんね。
キョウヒョウのラバーは使ってみたいけれど。


===⑧尊敬する選手は?===



身近なトコで真葛ちゃんと山ちゃん


真葛ちゃんは一発屋な自分にとって彼女みたいにつなぎが上手な人にあこがれる。
しかもサーブがめちゃくちゃ上手い。
下回転を出すと分かっているのに返せない。
しかもそればかり意識してると上が来たときにキツイOrz
結局真葛ちゃんの下回転をドライブで一回もかえせなかった(汗)



山ちゃんはまさに雲の上の人(汗)
一つ下なんだけど同じ左利きとして最高レベルの選手。
5球目で絶対キメる彼女は私の理想ですね。
しかも試合とオフでのギャップがサイコウです(汗)



やってみたいのは理恵ちゃん。


近場の学校なのに一回もやったことないOrz
名前は知ってるんですが・・。一代下だからね^^;
でもあの強豪ぞろいの大会で優勝っていう・・つわものですからb
いつかチャレンジしたいです。





===⑨北京オリンピックの男女シングルスは誰が優勝すると思う?===



知りません。



===⑩元世界王者王励勤選手のことをどう思いますか?===



どうってねぇ・・・。

まあ、凄い人だね。



===⑪卓球界の英雄ワルドナー選手をどう思います===






名前が凄いね(笑)




===⑫次にバトンを渡す人は?===



出来れば真葛ちゃん。
そして理恵ちゃん(笑)



あー、つかれた(* _ω_)...